【参加者募集 8/31(土)】文化ファッションテキスタイル研究所見学会・講習会

八王子ファッション協議会では、8月31日(土) 14時~より、協議会会員である『学校法人 文化ファッションテキスタイル研究所』への見学会と研究所所長である宮本英治様による織物全般の講習会を開催いたします。

文化ファッションテキスタイル研究所は、日本の織物技術を次世代へ伝えつつ、新しい織物の研究と開発を進めています。
新旧にわたる幅広い年代のテキスタイル資料を保有しており、教育にも活用されています。
また、テキスタイルからのデザイン発想、開発したテキスタイルでのファッションショーの開催など、テキスタイルでの新たな世界を創出しています。

今年3月の東京コレクションのmatohuのショーにて研究所の生地が使用されるなど、ファッション業界の第一線で活躍している研究所になります。
当日は、実際の設備を見学させていただけるだけでなく、織物全般について講演を聞くことができます。

般の方も無料で参加可能ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

開催案内は以下のとおりです。
参加希望の方は、メールにてご連絡ください。

文化ファッションテキスタイル研究所 見学会&講習会

日時 令和1年8月31日(土)午後2時~ (約3時間程度)
場所 192-0906 八王子市北野町582-11  042-645-3050
学校法人 文化学園 文化ファッションテキスタイル研究所

参加希望者 メール連絡先:mail@hfc-net.org
(※定員になりましたら締め切らせていただくこともありますので、お早めに連絡くださいますようお願い致します。)

アクセス:学校法人 文化ファッションテキスタイル研究所

京王線「北野駅」北口より徒歩10分

関連記事

コメント

    • 出川和子
    • 2019年 8月 31日

    本日は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
    織物の基礎のお話も、改めて再確認させていただきました。
    組織図が世界共通語とのこと、次の組織分解をやるときは何だかとってもグローバルになった気分で取り組めそうです(大満足!)
    貴重なサンプルの数々に触れさせていただけたのも、この会ならではの体験。普通ならガラスケースの中に納められているのを見るだけのところだと思います。レピア織機もゆっくり作動させていただくのを見たのははじめてでした。
    目にも止まらぬ早さとしか知りませんてましたが、本当にわかりやすく丁寧な解説でした。
    注文品をこなすだけでフーフー言っている会社で、なかなか自社製品の開発というところまでは行きませんが(大恵さんにはご迷惑ばかりのようですが)ドビー織機の魅力も可能性も再確認させていただき、明日からの仕事にも、より気合いが入りそうです。本当にありがとうございました。

    また、このような機会がございましたら、是非お邪魔させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

    細芳織物工場 出川和子

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る